落石

4月29日、月曜日、晴れ。山菜採り初という姪っ子を連れて出かけてきた。石が道路に転がっている山奥。落石に少しだけ不安があったが、遭遇する確率は低いだろうと思ってた。山菜採りをしてたら姪っ子が嫁が怪我して血を流してると駆け寄ってきた。嫁を見に行くと手首の上あたりと、薬指から血が出て腫れていた。手首の上は白いものが飛び出ていて、骨が剥き出してるから骨折しているかも、痛くてたまらないと喚いてた。1時間半かけて病院にいったが、結果骨には異常なし。白く飛び出してたものは「脂肪」ですと言われた。脂肪ってお腹だけじゃなくて腕にも溜めてたのかと思わず笑ってしまった。落石に当たるってすごい確率出し、腕だけですんで良かったと思う。山奥で大怪我って想像するだけでゾッとする。姪っ子達トラウマにならなければいいが。