新入社員

4月5日、金曜日、晴れ。本社から新入社員が来て工場見学が行われた。自分の子供くらいの年代で初々しさを感じる。世間を知らずなんとなく職場を決めて就職して勤続何十年となってしまった。給料安くて嫌だと思ってたが、やりたい事も見つけられず転職する勇気もなかった結果。この会社に就職しなければ、今の嫁も子供も、この環境すらなかったのかもしれない。人生の分岐点でどう判断するかで、その後の人生が左右される。と、今更ながら思うのである。今この瞬間だって変えようと思えばできるけど、変化する事はリスクでしかないと考えてしまう凡人なのだ。昔比べれば長く安定して働く事に対しては厳しくなってきたんだろうと思う